谷川岳

谷川岳

この冬初めての山行は谷川岳。
2013年に西黒尾根から歩いた時は山頂はガスガスでしたが、今回は晴天に恵まれました。
去年買って使う機会がなかったピッケルは、危険な箇所は少なかったとはいえ、登りの強風時にはやはり安心感がありました。
そのほかいくつか初めて使うギアがありました。


mont-bell アルパインサーモボトル
水でいいと思ってたんですが、お湯は身体が温まって気持ちに余裕が持ててよかったです。朝5時に入れたお湯が12時でも舌を軽く火傷する程度には保温性が高く、コーヒーのために湯を沸かさなくてもいいかなと思えるほどでした。
子どもと歩くことも考えて大きめの1Lサイズを選びました。

icebreaker バラクラバ
前回まではネックウォーマーを使ってましたが、顔をもう少し保温するためにバラクラバにしました。薄手のメリノウールですがしっかり暖かい上に軽くて便利でした。
今回は天気がよかったので被ることはありませんでした。

patagonia ガルヴァナイズド・ジャケット
晴れていたのでモンベルのスーパーメリノ長袖+パタのフリースの上にガルヴァナイズド・ジャケットで十分でした。
伸縮性があり動きやすく、軽くて便利なジャケットで、街ではこの下にダウンを重ねています。

道中みなさん、空の青さに感動をもらすほどの晴天に恵まれた山行でした。
今年も気を引き締めて歩きます。


谷川岳
谷川岳
谷川岳
谷川岳
谷川岳
谷川岳

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< SAKA-SAMAレコ発ツアー東京編 @ FEVERBLOG TOPフィッシュマンズ presents "闘魂2019" >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search