Steinberg CI1をyosemiteで使う方法

Steinberg CI1
ギターとベースをgarage bandにライン入力するためにUSBオーディオインターフェイスを買ったが使い始めるまでに難儀した。

手軽に安価に済ませるためにAmazonで5,980円だった「Steinberg USB AUDIO INTERFACE CI1」にしたが、挿せばすぐに使える訳ではなくて、yosemiteで使うにはいろいろ手順を踏むが必要があった。2010年発売の製品なのでこの位の手間は致し方ない。

・付属しているCDのSequel LE 2とWaveLab LE 7のインストーラーがyosemiteに対応していない。
・製品にyosemite対応インストーラーのダウンロードコードが同梱されている場合はそれを利用できる。
・ダウンロードコードが同梱されていない場合は、まずMySteinbergにユーザー登録と製品登録を行う。
・ユーザー登録と製品登録を行ったことをヤマハのスタインバーグ製品のサポートに伝えるとダウンロード先のURLを教えてもらえるのでダウンロードする。
・別途「Steinberg Application Installer Tool for Yosemite」をダウンロードする。
・Sequel LE 2とWaveLab LE 7をマウントして、 Installer Tool for Yosemiteからインストールする。
Sequel LE 2は Installer Tool for Yosemiteからインストールできなかったので、Sequel LE 2から直接インストールした。

Sequel LE 2とWaveLab LE 7についてはyosemiteは動作環境外だが今のところ動いている。
ヤマハのサポートの方にはとても親切にメールで対応いただいた(サポートTELは混み合っていて繋がらなかった)。
ありがとうございます。

さて次は楽器の練習、、、。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 紙器研究所BLOG TOPひな祭り >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search