Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

山本亮平展@KOHORO
本日は、店頭販売&コーヒー教室にいらしていただき、ありがとうございました。


今週土曜日21日は、二子玉川の器店「KOHORO(コホロ)」で行われる山本亮平展にてコーヒーを淹れさせていただきます。当日は、山本さんの器を使った盛りつけの提案をフルタヨウコ(HOME./るるる)さんが行っています。フルタさんのスープやおかず、そしてAfterhoursのコーヒーと焼き菓子をお楽しみいただけます。21日は山本さんも在廊です。


山本亮平 展
会期:2009年3月21日(土)〜29日(日)会期中無休
会場:KOHORO
住所:東京都世田谷区玉川3-12-11
時間:11:00〜19:00

monne porte(モンネポルト)
mooksのお隣「monne porte(モンネポルト)」は、ちょうど展示の間の何もない時期。もとは製陶所の乾燥倉庫だった広いギャラリーの中央には、マネージャーのJ子さんが「何にもないから、作っちゃった」というクジャクが一羽。

*
前日にお会いした有田の作家・山本亮平さんに「今朝、FM長崎でmooksのイベントことが流れてましたよ」と聞き、一同「おぉ」となったのですが、その番組「サンライズ・ステーション」のパーソナリティーの方がmooksにいらしていただいたようで、番組のブログでもご紹介いただいてます。ありがとうございました!


*明日15日(日)はAfterhoursの店頭販売です。
*時間が変わりましたのでご注意ください(12:00〜15:30)。

長崎新聞
3月のコーヒー豆のご予約は、13日(金)の24時までお受けしています。
以下のリンクからお申し込みください。


コーヒー豆「マイルド」
コーヒー豆「ビター」


長崎新聞に掲載していただきました。多くの人に分かるような言葉と表現を選んで書いていただいたので、Afterhoursをシンプルに表現するとこういうことなんだと納得できました。「お客さんが笑顔で話しかけてくれることが何より嬉しい。」そうそう、本当にその通りです。

I'm on the run

hello, my friends
ある方のブログを読んでいたら、最近「お知らせ」ばかりになっていたAfterhours weblogが可哀想になってしまって、こうして久し振りにブログらしいエントリーを書く気になっています。

波佐見から帰ってきて、その週末にはトークショーだったので、波佐見気分からブンと東京砂漠へ引き戻されたのは逆に良かったのかなと思っています。短い、そしてあっと言う間の旅だったけれど福岡からレンタカーだったのもあってか、去年よりはずっと旅らしかった。
今回は有田にも行けたし、夜中に佐世保にも連れて行ってもらった(久し振りにクラブで爆音で音楽を聴いた!)。昼の12時から22時までコーヒーを淹れて、その後嬉野温泉に行って、それから佐世保に行って、岡ちゃん宅に戻ってみんなでちょっと飲んで、寝たのは4時位。よく遊び、よく働いてクタクタでニコニコでした。

有田ではフルタさんと一緒に山本亮平さんのアトリエへお邪魔して、いろいろとお話を伺った。この世界に入るきっかけが黒田泰蔵さんということで、同じく黒田ファンの私とフルタさんは盛り上がりました。同時に黒田泰蔵さんとお話させていただいた内容がぐわぁっとフラッシュバックしてきて、なんだか気合いが入る。
売れっ子の山本さんに無理を言ってコーヒーカップを一つ頂いてきたので、波佐見から帰ってきて家ではずっと山本さんのカップでコーヒーを飲みながら、どんなコーヒーを淹れようか考え中。

私は今私のまわりにいる方々とは違って、器に限らず「作家」さんということに馴染みがない。
「作家」さんがどういうことなのかよく分からないというか、すっと理解できない。「作家」さんという人が今まで私の近いところにいなかっただけだと思うのだけど。ここ2年位でその世界をチラチラ覗いてきて、少しづつ馴染んできたところです。それでも作家さんに興味があって、そんなことをtocoro cafeのカウンターでマスターに話をしたすぐ後に、有田のお話が。話したことが現実になるのがtocoro cafeなので、ぜひ行ってマスターに実現したいことをお話してみてください(冗談です)。
山本さんの後、5月にも作家さんとご一緒させていただく予定があり、そちらも楽しみにしています。

予定と言えば、4月には私と隊長が同じ日に違うイベントに出ます。
私しか知らないことなんですが、今まではコーヒーの出張の時は「Afterhours coffee」と名乗っていたのをやめて全て活動は「Afterhours」にした矢先のこのお話。というわけで同じ日に違う場所にAfterhoursがいます。詳細は追ってお知らせします。

予定と言えば、今月29日(日)は「るるるるのお花見」です。
東京の開花予想が29日ということで、この日はお花見日和だと思うんですが、るるるるではどこかへお花見に行く方のために「テイクアウトBOX」を今回は用意しました。tray店内がかなり混むことも予想しているので、イートインできない方にも楽しんで欲しいという意味もあります。待つ時間もなく予約していただければスっとそのまま持って帰っていただけますので、ぜひどうぞ(http://www.tray.jp)。

それと、4月にはデザインさせていただいた冊子ができあがります。
これは撮影もさせていただきます(撮影はこれから)。
それから、一年ごしで作っているサイトが5月にできるかな?これは内容的に一年必要だったんだなぁって最近しみじみ感じています。


なんだかまた「お知らせ」みたいに。


あぁ、ビール飲みたい、ワイン飲みたい。