Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

BGM

monne legui mooks
カフェや喫茶店の一番のBGMは「お皿が触れ合う音」かなと思っています。
音楽は大好きです。以前は楽器を弾いてましたし、曲を書いて詞を書いてドラムを打ち込んで自分で歌って録音をしていました。30万円くらいしたAKAIのS1000というサンプラーを買ってあ〜でもない、夜な夜なこーでもないして。
楽器を弾かなくなって、曲を書かなくなって音楽を聴くだけになってから一つ気がついたことがあります。それは「私がいつも聴いていたい音楽は極々限られている」ということでした。気持ちいいと感じるポイントが少ないのです。趣味の似た方にたまに出会うことがあります。5年にお一人くらい。そういう方とは10のうち7か8くらいに聴いてるものが同じだったりします。かなりレアなのです。
そんなこともありましてAfterhoursキッチンにはBGMがありません。
BGMがあると空気が「面」で埋まりますが、お客様同士の会話と食器の触れ合う音が「点」のようにあるのがとても愛おしいのです。

教室は宇宙船


教室は宇宙船
どこへだってゆける
けやきのこずえに
つづくあおぞら
大きなゆめをもとう
西原のぼくとわたし

教室は魔法の部屋 だれとだって会える
昨日と明日に 響く歌声
豊かな心を持とう
西原の ぼくとわたし

教室は小さな国 なんだってできる
ひとりとひとりが 力合わせて
正しい世界めざす
西原の ぼくとわたし

今はなき私の母校、田無市立西原小学校の校歌です。
中学校や高校の校歌はワンフレーズも覚えてないのですが、小学校のこの校歌はずっとメロディーを忘れたことはありません。「教室は宇宙船」という歌い出しで、一瞬にしてわぁーと世界が広がっていく高揚感。「宇宙戦艦ヤマト」よりも「銀河鉄道999」が大好きだった私にはこの校歌の世界観がとてもフィットしていたように思います。谷川俊太郎さんの作詞。

校舎はドイツの建築家によるものだったのですが、どこ探しても卒業アルバムが出てこないので一体どなただったのか知ることができません。ずぅっと気になっているのに。
*この写真は先日、桑名を散歩していた時のスナップ。

雨のち曇り

YUKI
午後には雨もやんだ本日、5月とは思えない冷え込みの中、試飲会+店頭販売にご来店いただきありがとうございました。ドリッパーセットをお買い求めいただいたお客様、本来プロ用の器具ですので使い慣れるまでに多少の時間は要しますが、その後は新しいコーヒーの世界が広がると思います。使い方で不明な点などありましたらお気軽にご連絡ください。

Afterhours coffee
本日は、毎月恒例、コーヒー豆の試飲会+店頭販売です。


曇り・雨の予報がでていますが、駅から近いAfterhoursキッチンです。
是非、いらしてください。


事前にご予約いただいたお客様にはお取り置き、または明日発送いたします。
ご予約いただいてないお客様へもご用意しております。
(売り切れの場合はご容赦ください)


「コーノ式ドリッパーセット」は、2008年イエローが入荷しました。

「コーノ式ドリッパーセット」をお買い上げのお客様に限り、その場で使い方をマンツーマンでお教えします。雑誌などにも「おいしいコーヒーの淹れ方」がたくさん掲載されていますが、目の前で実際にやりながらの方がポイントがしっかりわかりますので、ぜひぜひこの機会をご利用ください。

・コーヒー豆は事前にご予約いただくと確実です。
(こちらをクリックしてメールにてご連絡ください・11日午前9時まで)


「マイルドタイプ」1260円/200g
「ビタータイプ」1260円/200g


日付 : 5月11日(日)
時間 : 14:00〜19:00
場所 : Afterhours | 東京都渋谷区富ケ谷1-7-9-102
地図 : google map


※自転車・バイク・車など店頭に駐車できるスペースがございません上記地図をご確認ください。