まわり道

郡山駅
先日、地方都市にある問屋さんにお招きいただきセミナーの講師を担当させていただきました。デザインについて約100分。13時からという一番眠い時間にも関わらず、20代から50代まで約40名のみなさん、本当に熱心。その会場に集まったみなさん、危機感をもっていました。「地方は大変」と東京ではよく聞きます、駅前に降りた時からそんな空気が伝わってきます。その地に行かないと感じられないことでした。東京で「スロー」と表現されているのは何なのだ?とちょっといらだちさえ感じました。寝る人は一人もいません、みなさんまっすぐ私を見て話を聞いてくださいました。それは淹れたコーヒーを「美味しかった」と目の前で感想をいただいた時と同じ感動です。
参加されたみなさんのお役に少しでも立てたなら、私は本当に嬉しい。デザイン以外の部分も含めて、やってきたことが一つになって、それが人の役に立てた一日。自宅に戻って小さなお祝いしました。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< Afterhours @ monne legui mooksBLOG TOPきんぴらごぼう >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search