全日本新人王戦

ボクシング全日本新人王戦
東日本新人王決定戦に続き、写心家・山口君のお手伝いに全日本新人王戦にいってきました。

山口君がリングサイドで撮影し、ロビーのブース内で撮影した写真から私が「良い写真」をセレクトしサムネイルをプリントアウトして、すぐに販売するというスピード勝負のフローです。それを全10試合。本日の売り子は私の妹に手伝ってもらいました。

短時間でどれだけ試合を観たお客様に「響く」写真をセレクトできるか。撮影の山口君はずっと長くボクシングを撮っていますし、何より彼自身がプロボクサーだったこともあって「撮影」の時点ではほぼ間違いはありません。セレクターとしてのセンスが問われるのです。
お客様はダイレクトです。「なんか、良い写真ねぇな」「なんで勝ったのに打たれてる写真ばっかりなんだ」「この瞬間を逆側から見たいんだよな」。私の目の前でビジビシと素直な意見が飛び交います。前回にずいぶん鍛えられたので、お陰様で今日は今年一番の売上を記録できました。やはり、そういう場に立つということが大事なんですね。前回に「なんだよ、オマエもっと良い写真撮れよ」と怒られたお客様にも今回は「なんだよ、わりといいじゃねぇか」と褒められたりして。



それにしても勝った選手たちに「おめでとうございます」と声をかけると、本当にみなさんニコッと「イイ顔」をされます。戦い終わった顔。素直な喜びの顔。

会場でボクシングを見るとその残酷さにゾッとします。一対一の戦い、「勝った人」と「負けた人」しかリングにはいません。ノックアウトとは文字通り、倒れて起き上がれないこと。そして、観客の反応、声。テレビ中継とはまるで違う現場です。
負けても言い分けはゆるされない。それを一つ一つ乗り越えて次のし合い、また次の試合へ選手は臨んでいくのでしょう。だから勝つとあんなに清々しい表情。本当におめでとうございます。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< これでいいのだBLOG TOPConnect. auction, Private Sale >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search