北欧スタイル「コーヒー天国北欧」

北欧スタイル「コーヒー天国北欧」
「いつか自分のお店を持ったら」その時のために、フィンランドのアラビア社のカップ&ソーサーを集め出しました。そのうちカップ&ソーサーだけでなく、プレートやボウルやティーポットも買うようになりました。かなり増えてきたところで秋田道夫さんのデザインの「80mm」湯のみに出会ってしまい、カップ&ソーサーは我が家に眠ったままになっています。
わき役で買っていたプレートは隊長のお菓子用として大活躍することになりました。店頭販売の時も全てアラビア社のプレートでお出ししています。「80mm」とカイ・フランクさんの「kilta」はごくごく自然に無印良品のテーブルの上に並んでいます。カイ・フランクの上にAfterhoursのチーズケーキ、秋田道夫さんのカップにAfterhoursのコーヒー。

昨日、一昨日の「お茶会」の会場である築150年の古民家でアラビア社のプレートは自然にそこにあったように思います。その絵はとても美しかった。写真を撮ってアラビア社に送りたい位(そう、私は写真を撮ってる時間がまったくありませんでした)。こんなところでこんな風に使わせていただいていますよ、と。



集めていながら何ですが、私すごく不勉強でアラビア社のことはあまり知りません。「Teema」を好きになって、「なんだかこの会社の食器は心地が良さそうだ」と思ったら集め始めていました。ケーキをのせた時に美味しそうなお皿やコーヒーを入れたら美味しそうなカップ&ソーサーで高くないものを選んで買っていました。手もとに届いて手で触れて「これは正解」となって初めてそれが何ナノか調べたり、調べなかったり。
現在書店に並んでいる「北欧スタイル・コーヒー天国北欧」の中の「アラビアのカップ&ソーサーで飲むコーヒー」という特集が、集め始めた当時にあったらどんなに役にたったことでしょうか。いや、どんなに散財したことでしょうか。北欧好きがもう1歩踏み出してしまうようなさりげない「奥深くへの誘い」のあるページでした。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< お茶会、ありがとうございました。BLOG TOPdress >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search