Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

web design 100

web design 100
1998年4月の第2刷。
私はこの本を何故だかわざわざAXISまで買いに行ったのを覚えています。その時、初めてAXISに入ったんだと思います。私はまだビルの窓拭きをしていて、その現場の一つにこの本の編集協力をしているキノトロープ社が入ったビルがあって毎月掃除しに行ってました。掃除屋さんはどこでも入っていけます。社長室、会長室。「ガラスの定期清掃に伺いました」と声をかけるだけです。当時キノトロープ社は「年間1000万円でサーバ預かります」で話題でしたので、「1000万はどこですか?」と掃除しながら社内できょろきょろしたり。
そのビルも渋谷区富ケ谷でした。

贋作ARABIA FINLAND

ARABIA FINLAND
オークションで手に入れたら明らかに「偽物」、「似せもの」のアラビア。
釉薬の上からロゴが捺されている憎いヤツ。こんな真っ青も見たことない。

でもですね、なんだか可愛らしくて捨てられません。
「騙してやるぜ」の悪意が感じられません、この子には。
似せようという気が感じられないから、可愛いわけです。

一つの「書体」から

AXIS Font
AXIS Font
Afterhours店頭販売でお出しするのメニューにこれまでは明朝体を使っていましたが、今月は「AXIS FONT」を使わせていただきました。イラストレータというアプリケーションでは、フォントの変更は一発。そのワンクリックで私は驚いてしまいました。

「優しくなった」んです。

隊長のケーキを表現するのは明朝体じゃなかったのかもしれません。明朝体でただスマートな表現を求めた私の勝手な盆踊りだったのかもしれません。一緒に暮らしていてもまだ思いやりが足りていなかった。

一つの「書体」からいろんなことを気付かせていただきました。

Afterhours store店頭販売
昨日と今日、東京地方は残暑厳しい3連休の始まりでしたが、そんな中たくさんのお客様にいらしていただきました。

ありがとうございました。
9月の店頭販売も無事に終えることができました。


スペシャリティーコーヒーブレンド「No.15」も好評をいただき、完売。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。Afterhoursのケーキに合うように特別にブレンドしていただいているコーヒーです。来月は多めにスタンバイします。


10月は14日の日曜日に店頭販売をおこなう予定です。
お時間がありましたらお立ち寄りください、お待ちしております。


Afterhours 横田茂