Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

 YUIさんの「CHE.R.R.Y」
何年かに一度、「数日、頭から離れない曲」が現れます。
クレイジー・ケン・バンドの「タイガー&ドラゴン」Kylie Minogueの「Can't Get You Out of My Head」がそうだった訳ですが、最近はYUIさんの「CHE.R.R.Y」に夢中です。

さっき、YUIさんの他の曲を聴いたんですがやっぱり「CHE.R.R.Y」のような人じゃないわけです。YUIさんに限らず、そういう人がブレイクスルーした「心地よい無責任さ」はなんとも爽快なものです。そのまま「CHE.R.R.Y」の人の「CHE.R.R.Y」は残念ながらつまらないことが多い。

そう、人のブレイクスルーからは良い影響を受けますね。

MUJIと「***」

MUJI
「MUJIの家」にならないように抗ってきたのですが、「結局、こういう店が他にないのだ」ということを突きつけられてしまって、ちょっと降参気味です。無印良品、買っています。

だた、さる方々がおっしゃっていた無印良品には「***」というポイントが決定的に欠けていて、それを聞いてから半年した今、私はその「***」をとても欲しがっているのに気がつきました。

min? perhonen
min? perhonen
国立新美術館で出会ったバッグは皆川明さんの「mina perhonen」というブランド。
このバッグにMacBookや書類やらお財布や秘密ノートを詰め込んで、隊長は毎朝自分だけのキッチンに通っています。嬉しい毎日が送れそうなこのバッグを買うのに私も隊長も躊躇いはありませんでした。

monne legui mooks
同僚のグラフィックデザイナーの山本君が先月末で退社してすぐに沖縄に向かって旅を始めました。青春18キップを片手に寝袋を背負って南下しています。沖縄の島々を廻って、3ヶ月後に東京に戻って来る予定。

私がサイトをデザインさせていただいた長崎は波佐見のカフェ「monne legui mooks」(通称ムック)のオーナー岡田君も、数年前にバイクで九州沖縄を旅していた一人。その旅の縁で去年「monne legui mooks」を長崎にオープンさせました。
先週末に無事に山本君はムックにたどり着き、随分と手厚いおもてなしを受けたそう。山本君、岡田君双方から「楽しい人(達)だった!」と聞いて私も嬉しく思っています。
Afterhoursでも何度か紹介している写心家の山口君も長い旅の経験があります。自転車で九州から東京までだったり、テントを担いで沖縄の小島へ行ったりとタフなものが多い。

この三人を見ているとみな「おおらか」だなと感心させられます。そして強い信念を持ってる。きっと旅にはそのあたりの「何か」があるに違いない、と「おおらかじゃない」私はいつもちょっと羨ましく思っています。彼らは私より5歳以上も年下ですが、面倒見てもらってるなと感謝しています。


*二日泊めてもらった山本君は、そのお礼にと「ムック」のランチメニューをデザインして沖縄に向けて旅立ったそうです。