堀口珈琲研究所「第37回テースティング会」

堀口珈琲研究所「第37回テースティング会」
堀口珈琲研究所「第37回テースティング会」

今日は堀口珈琲研究所(珈琲工房ホリグチ)主催の「第37回テースティング会」に参加させていただきました。テースティング会の人気は高く、最近ではリリース後すぐに予約が埋まってしまいます。

システムを簡単に説明しますと、参加者は1セッションで5〜6種のコーヒーの香味を採点し、コンテストでの採点や堀口マスターの採点と照らし合わせというものです。香味の専門家である「カッパー(cupper)」と自分のセンスとの差がはっきりと分かります。ワインで言うところのソムリエとの差と同じです。

本日の私は、1セッション目の「エチオピア」ではなかなかの成績が良かったものの、2セッション目の「ケニア」では苦戦しました。
「チェリー」や「ベリー」に対する味覚の経験が足りないと感じた会でした。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< UntitledBLOG TOP那須・二期倶楽部 >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search