Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

TOMOS

古いかたちのバイクで
朝を走っていた
ゆっくりと乾いていく
のどに陽がさしていた


もう何年も前に知人からいただいたデモテープの中のこの一曲が、今も私がTOMOSに乗る時のテーマ曲。

ここ最近、私のTOMOSは絶好調。
走行距離は31500キロ。
毎日通勤で乗る時のウキウキは9年前に買った時のままであります。

Oh, Yeah

060702.jpg
飲み過ぎて、遅く起きたら外は雨。

我が家では、「まるまるちゃん」と呼ばれているClammbonのアルバム「LOVER ALBUM」が昨日から優しく響いています。通勤電車の中(小田急線の梅ヶ丘あたり)で不覚にも涙が出そうになった、まるまるちゃん(vocalの原田さん)のソロアルバムに続いて良いアルバムでした。

隊長と二人で「COVER SOUL」というアルバムを作ることにしました。

God knows it's true

御三家のお一人、吉祥寺「もか」の標(しめぎ)さんの言葉。

「40年コーヒーの焙煎をしていて、
神に近づくような味を出せたことが、7回ある。
その時のことは、味はもちろん、
どんな人と、どんな場所であったかなど、
今でも鮮明に思い出すことができる。
その味が、今でも自分の目標であり、
それに近づくために、今も焙煎を続けている」

2005年7月16日 セミナー「日本の自家焙煎店を切り開いた男たち」にて

先日、詩人さん宅でお会いしたデザイナーのSさんは、「初めてお会いした方には見ていただいてるんです」とご自身の作品をまとめた本を見せてくださいました。

私も照れ臭いんですが、初めてお会いした方に名刺代わりになるようにポストカードを作りました。
名前も携帯番号も住所も、そしてここのURLも載せました。
会社の名刺よりは、ちょっといいかなと思って。