あの人になら話してしまう

さて、コーヒー店のマスターになるにはどうしようと考えた私は、なんとも遠回りが好きなもので、2004年の10月から外食のマーケティング会社の制作部へ転職しました。主な職務は自社ウェブサイトのレイアウトとコーディングと制作補佐でしたが、3ヶ月後の12月末日には頼りの上司(編集長)が退職されて、編集・制作全てを一人で担当することになりました。

その最初の記事が「食生活が楽しくなるデザイン家電、新機能家電」でした。
掲載したその週にプロダクトデザイナーの秋田道夫さんからメールをいただき、びっくりしてすぐにライターNさんへ転送したのを覚えています。

Nさんは、どんなテーマでもきっちりと的確な取材先をセレクトして(本来は編集者の役目でしょうけど)、丁寧に取材されます。「この人なら、普段の取材では言わないこんなことを話しても、きちんと書いてくれそう」と思わせる雰囲気があるので、「よくこんなこと話してくれましたね」ということもあります。

そんなNさんとの最後の仕事は「表参道ヒルズ」でした。

一緒にヒルズに行った帰り、「デザイン家電で書ききれなかったことがあるんですよ。あと、建築の記事が書きたいな」と代々木八幡で馬刺しを食べながら話したんでした。

私は転職からちょうど一年後の2005年10月に、「ロータス」、「バワリー」のデザイナー・形見一郎さんのインタビューにNさんと同行させていただいたのをきっかけに、退職を決めました。カフェブームが一順した時期でしたので、ブームと言われていた時期には聞けなかった、面白いお話が聞けたのは、カフェ好きが高じて職を変えた私には「区切り」に思えたからです。
(その面白いお話は私の力不足で、ほとんどカットになってしまいました)tml

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 土浦亀城邸BLOG TOP「えぼし岩」が遠くに見えた >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search