平形めし茶碗


白山陶器の催事に新宿高島屋まで行った時のこと。
白山陶器の方が言っていました。

「僕たちはね、誰がどの茶碗を使うか決めてないんですよ。
10人くらいでね、テーブルを囲んだら
棚から順番に茶碗を出していって
ご飯を盛ってみんなに回わしてくんですよ。
『あ、オレ、今日は水玉だ』
『オレ、そっちの方が良かった』
なんて言いながら
みんなでわぁっと食べるのが美味しい」

我が家には隊長と揃いで2つありますが
その深い色は秋冬の雰囲気なので
春夏用に明るい色のを買おうと言っていたんです。

しかし、ご飯を盛って手に取ると元気が出てくる
この「平形めし茶碗」のデザイナー、森正洋さんが先日亡くなられました。

慎んでご冥福をお祈り致します。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 冬の楽しみ方を教えてくださいBLOG TOPEclectic >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search