Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

平形めし茶碗


白山陶器の催事に新宿高島屋まで行った時のこと。
白山陶器の方が言っていました。

「僕たちはね、誰がどの茶碗を使うか決めてないんですよ。
10人くらいでね、テーブルを囲んだら
棚から順番に茶碗を出していって
ご飯を盛ってみんなに回わしてくんですよ。
『あ、オレ、今日は水玉だ』
『オレ、そっちの方が良かった』
なんて言いながら
みんなでわぁっと食べるのが美味しい」

我が家には隊長と揃いで2つありますが
その深い色は秋冬の雰囲気なので
春夏用に明るい色のを買おうと言っていたんです。

しかし、ご飯を盛って手に取ると元気が出てくる
この「平形めし茶碗」のデザイナー、森正洋さんが先日亡くなられました。

慎んでご冥福をお祈り致します。

パーク・ハイアット

部屋でPCを使っていると
手先・足先そして全身が冷たくなる私は、冷え性です。
たまらずホットカーペットを出して
その上でPCを操作しています。
今日の東京地方は陽が出ていたというのに
私はこの時間まで一歩も外に出てません。

今日からmixiよりこのブログを使います。
良い写真が撮れるように
良い文章が書けるように
真っ白からスタートしました。

さて、昨日は隊長とパーク・ハイアットのデリへスイーツのパトロールに。
アメリカンな大味タイプと判明。「普通、普通」と何故か勝ち誇った私たちでした。