代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

YO 踊れ

踊る8歳男性

3歳女性の靴を履かせてふと目をやると8歳男性が静かに踊ってた。
8歳男性はよく歌う。トイレで風呂で、怖いからとドアを閉めないのでよく聞こえる。声をかけると急に恥ずかしくなってやめてしまうから、笑いをこらえて歌わせることにしている。
この日は訳わかんないダンスをそっと見ていたんだけど、バチっと目があってしまってお開きとなってしまった。
日曜日の昼下がり、前川國男邸でのできごと。

山でコーヒーを淹れるポットを考える


目指すは軽くて美味しい


自宅で丁寧にドリップしたコーヒーを山でも飲みたい。そんな思いから当初は自宅セットをそのままザックに入れて山頂へ向かっていました。
円錐フィルター(78g)、ペーパー(4枚/3g)、銅製ドリップポット(600g)、ポーレックスミル(263g)、加えてお湯を沸かすガスバーナーと燃料(436g)、合計で1380g。
もちろん、かさばる&重いのですが重いを超えるコーヒーへの思いが私を支えていました。ほんの数回までは。

続きを読む