代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

富士山

富士山

登山部発足4年目にしてついに富士山頂にたどり着きました。

富士山
富士山

吉田ルート、1日目は五合目から約2時間半登り、七合目の山小屋「鎌岩館」で一泊(と言っても4時間程度の仮眠)し、夜中0時半に出発してご来光直前の4時過ぎに山頂へ到着という行程です。夏休み前ということもあって、言われている程の混雑はありませんでしたが、九合目の鳥居から山頂までは渋滞していて、霧雨降る中辛抱強く牛歩を続けてのゴールインとなりました。

しかし、山頂でご来光を待ちましたがガスがはれることなく、、、時折強い風でガスが薄くなり一瞬だけ太陽が姿を現すと「うお〜!」と歓声が上がります(写真2枚目)。みんないつもは見慣れている太陽なんですが。
さらに、お鉢巡りで「剣が峰」へ挑戦しましたが、強風のため10歩進んで断念。
その後は徐々にガスもはれてまるでCGのような雲海を見ることができました。さすが日本最高地点、こんなに雲海が下の方に見えるのは初めて。
そして、名残惜しくも下山して9時過ぎに五合目に到着。約9時間の山行を無事に終えました。

夜行、3000メートル越え、9時間連続行動など初めてのことが多く、登る前は心配でしたが、登山を初めて4年目になり身体がついてきたのか、いつもの膝痛、股関節痛で下山困難になることもなかったのが、我ながら感心しました(帰宅後の筋肉痛もそれほど酷くはないです)。

今回で9山目、次回はどこでしょうか。次が楽しみでなりません。

最近のエントリー