自宅ではずっと実験しているようなものです

80mm
時々「横田さん、最近は80mmをあまり使ってないですか」と聞かれることがあります。確かにこの一つ前のエントリーもそうですが、ブログの写真にあるカップは80mmばかりではありません(ちなみに、一つ前のエントリーはAfterhoursでもなくて大阪のカフェでのスナップです)から、そう思われてしまうのも仕方がありませんがご心配なく。今でも変わることなく、Afterhoursのイベントでは必ず80mmでお出ししています。でも自宅では80mm以外にもいろんなカップでコーヒーを飲みます。数えたことはないのですが自宅にも50セット以上はカップ&ソーサーがありますので、専用の収納箱とキッチンへの食器棚を定期的に入れ替えています。食器棚のルックスも変わって気分も良いというのもありますが、実際にコーヒーを飲んでみないとそのカップの可能性がわからないのです。一ヶ月位の間には、いろんなシチュエーションで使うことになります。テーブルで、ローテーブルで、床で、パソコンの隣で、テレビの上に乗せたり、ソーサーなしで、ブラックのコーヒーで、カフェオレで、アイスコーヒーで。すると「あぁ、使えば良さそう」「こう使うと割れちゃうのね」とそのカップの良いところや悪いところが見えて来ます。一日使っただけだとなかなか判断が付きにくいものです。だから自宅ではずっとカップの実験しているような感じです。いろんなカップを試してみたいから、試しています。
で、自宅では80mmを一つだけ使っています。どんな時に使っているかというと、「あぁ〜」と長めの声を出しながらソファーに腰掛けるような時。一仕事終わった〜の時ですね。それと「あぁ、やるぞ」とデスクに向かう、気を引き締めて行きましょう!の時です。

みなさんはどんな時に80mmをお使いでしょうか。
写真など送ってくださいませんか、ちょっと見てみたい。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< コーヒー豆のご予約は明日までBLOG TOP1/31(日)1日カフェは「タルトの日」です >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search