代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

11月29日(日)「ママのためのコーヒー教室」

ママのためのコーヒー教室
11月29日(日)は、13:00からtrayでコーヒー教室ですが、朝早い時間に「ママのためのコーヒー教室」をAfterhoursキッチンで行うことにしました。
「ママのためのコーヒー教室」は、小学生未満のお子様をお持ちのママとパパ、または妊婦さんが対象です。もちろんお子様をお連れ頂いて構いません。ママだけも、パパだけも、そしてご家族でも、いらしてください。いつものコーヒー教室と同じ、コーノー式円錐フィルターを使ってみんなでドリップの練習をします。


日 時 : 2009年11月29日(日) 
      9:30〜11:00
参加費 : 2,500円(ケーキ付)
定 員 : 4名(定員になりました。キャンセル待ちのみお受けいたします)
場 所 : Afterhoursキッチン
      東京都渋谷区富ヶ谷1-7-9-102(地図) TEL: 03-3381-5507
*2人1組でコーノ式円錐フィルターを使いドリップの練習をします。


参加ご希望の方は、メールの件名を「ママコーヒー」としていただき、本文中に
「参加人数」「お名前」「電話番号」「メールアドレス」を明記の上、hello@forafterhours.jpまでお送り下さい。


【お願いです】
・授乳されるお母さまはケープなどをお持ちください。
・オムツ交換をする場所があります(交換したオムツはお持ち帰りください)。
・万が一の怪我などは申し訳ありませんが、責任を負いかねます。熱いお湯を使いますので、お子様から目を離さないようにご注意をお願いします。

*


お子様連れのご夫婦からコーヒー教室へのお申込を頂いて、私たちはもの凄く考え、話し合いました。コーヒーを淹れる楽しさを一人でも多くにお伝えしたい、でもお子様の火傷やケガがもの凄く心配。小さい頃に素手でラーメンを食べようとしてできた火傷がある私は、心配だから残念だけどお断りしようと隊長に言いましたが、隊長は「何とかならんかねぇ、、」と譲らず。う〜んと二人で考えて、お子様のいるママとパパ限定で、みんなで注意し合える少人数だったらにっこりとできるかも知れない!ということでこのような形で開催することにしました。
この「ママのためのコーヒー教室」は、先日行った羊毛とおはなの「ママのためのカフェライブ」にももちろんインスパイアされています。ライブに行った隊長はもちろんですが、実は私もライブの前日に主催のHANABI谷川さんご夫妻とお子さんにお会いしてお話を伺っていました。谷川さんご夫妻は、地元福岡でママのためのライブの他に、ママのためのお菓子教室など、子育てするご夫婦の暮らしをもっと楽しくするような活動をされています。そんな話を伺って、私たちも何かできるかな?と思っていたタイミングでのことでした。
ママとパパは、大変だけど楽しい。楽しいけど大変。その「楽しい」のところを私たちは「コーヒー教室」でちょっと大きくできるかなと思っています。
まずは初回、朝早いですがご参加をお待ちしています。

最近のエントリー