代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

もっとコーヒーが好きになりそうです

limart
本日の店頭販売、たくさんの方にいらしていただきました。
ありがとうございました。

そして、今日は小さな小さな「コーヒー教室」でした。
店頭販売のオープン前の時間に、フィン・ユールさんのテーブルの上でいつもの私の七つ道具を使い、ちょっとお話、そしてドリップの練習。いつもはコーヒーメーカーで淹れてるという方。まずは私の実演、そして同じ私の道具を使ってドリップしていただきました。う〜、上手。初めてだというのにお湯をペーパーにかけることなくきちんとお湯をコーヒーの粉の中央に落としていきます。飲んでみます。ちょっと薄い。お湯を注ぐスピードが早いようです。2回目。やはりペーパーにお湯がかかりません。とても上手。1回目よりは濃いのですが、雑味が出て舌がザラザラします。今度は注ぎ始め〜中盤にかけてのお湯の注ぎが遅いようです。もう一度、私がドリップします。お湯を注ぐ時のリズムを見ていただきました。そして3回目、まだ酸味が尖ってはいますが、雑味が減り良い具合です。ご自身で淹れてもこれだけ味に違いがあるのに驚かれ、そして楽しんでらっしゃいました。
しめはご自身で淹れたコーヒーといちごタルトを。

「お湯を注ぐリズム」
これは目の前でないとなかなか伝えられません。難しい。でも重要。


帰りにコーノ式ドリッパーセットと月兎のホーローポットを手に入れて、ご自宅で早速ドリップしてらっしゃると先ほどメールをいただきました。

「とっても楽しい時間でした。
もっとコーヒーが好きになりそうです。
あと、いちごのタルト、すごくおいしかったです。
いちごのタルトはこうあってほしい!と思うくらい。」


「もっとコーヒーが好きになりそうです。」なんて本当に嬉しい。
私のコーヒー教室のテーマは「コーヒーは楽しく」ですから。

2月も店頭販売の前にコーヒー教室をやります。
狭いので少人数限定です。そしてケーキ付き。
2月22日(日)13時から、興味のある方はぜひいらしてください。

最近のエントリー