Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

炊飯器問題

kitchen
私のと妻の2つの一人暮らし用炊飯器を天秤にかけてみると、どちらもまだまだ使えるのにどちらも全く美味しく炊けないのですが、10年使った私のものより3年位しかつかっていない妻の炊飯器に一日の長があったわけで、それから5年経った今でも使い続けています。家電売り場に行く度に、「どうしようね」となるのですが、ヘルメットのように並んだ炊飯器たちを見ては、「また今度」なんて。
ところが、昨日、初めてル・クルーゼで炊いたご飯が美味しかったこと、美味しかったこと。お米は私の母やその親戚、妻のおばあさんやその親戚から送っていただくそれは美味しいものですので尚更。炊飯器を買い替えるより、ル・クルーゼを買い足した方がいいのでは?という我が家です。
冷めても美味しかったんですよ、お米が。
ただ、我が家のコンロは2口、いかがなものでしょう。

編み物

YUKI
雑誌「クウネル」(2008.5.1号)に載っている佐藤さんの編み物の記事を読みながら、そういえば私の母も編み物に凝っていたことを思い出しました。佐藤さんは手編みとのことですが、母は編み機で「ジャーキー、ジャーキー」と編んでいました。最初は1台だった編み機も2台3台と増え、趣味で始めたと思うのですが、教えることができる資格をとり、そのうちオーダーまで受けるように。私は小学校の高学年から中学校あたりまでは夏冬問わず母がつくってくれたものを着ていました。サマーセーターというのがあるのを知ったのもその頃。私のサマーセーターは薄い水色で胸に紺色で「S」だったのを覚えています。

この写真のハンガーは小学校入学の時に学習机と一緒に買ってもらった、帽子やらランドセルをかけておく大人で言うコート掛けに付属していたもの。そのコート掛けはもうないのですが、何故かハンガーだけはずっと一緒に引っ越しをしています。

SAIKO TSUKAMOTO さんの「Tiny Finger Pianist」
中学生の頃、洋楽を聴くようになって思ったのが「なんでうちの両親は私にピアノを習わせてくれなかったんだろう」という素朴な疑問。私が自分で楽器を弾くようになるのは高校3年生の秋、しかもベースなのですが、その後も何故かピアノを弾く人には憧れというか、あったかい気持ちを持ち続けて今に至ります。

先日、青山のショップで買い物をしていたら、広い店内にピアノだけで演奏された曲がずっと流れていて、最初に気にしていなかったのですが、そのうち一緒に歌える曲に変わって、この曲知ってるんだけれどなんでこの曲がピアノだけで演奏されてるんだろうって言うか一体誰がカバーしてるんだろうっていうかなんで今まで知らなかったんだろう、と一瞬の間に思いは駆け巡りレジの前に並んでいたCDを買ってしまったわけです。その曲は「higher than the sun 」で、CDは塚本サイコさんの「Tiny Finger Pianist」というアルバム。
仕事中はヘッドフォンで聴きながら集中して、夜はお酒を飲みながらぽやーんとして、土曜日の午後は部屋を掃除しながら聴いています。

ここ何年もアルバムを聴く時は曲順や曲名を気にしていません。CDプレイヤーやiTunesに入れて延々気が済むまでリピート再生。「Tiny Finger Pianist」も同様にして聴いているんですが、凄く気になる曲がある。その曲がかかる度に「お」となる。なんて言う曲なのだ?とリストを見ると「HOME」ということに今日気がついたのです。

TAKUMA UCHIKAWA ILLUSTRATION EXHIBITION with TONAKAI COFFEE
明日は、イラストレーター内川琢馬さんとトナカイコーヒーさんによる展示とコーヒーのイベントです。

*


イラストレーター内川琢馬とトナカイコーヒーの共同企画。
コーヒーをテーマにしたイラストレーションがAfterhoursの壁を飾ります。
さらに、今回の展示のためにトナカイコーヒーが焙煎したオリジナルブレンドコーヒーをご用意していますので、ぜひご賞味ください。期間中はトナカイコーヒー自らがドリップします。

会期 2008年5月17日(土)−18日(日)
時間 13:00-19:00
会場 Afterhours 東京都渋谷区富ヶ谷1-7-9-102
地図 google map
   


【内川琢馬】イラストレーター/グラフィックデザイナー
1975年東京都生
桑沢デザイン研究所 総合デザイン科 ビジュアルデザイン専攻 卒業。デザイン事務所を経て独立
UCHIKAWA TAKUMA WEB

【トナカイコーヒー】
ネットショップにて自分で焙煎したコーヒー豆を販売。
2007年よりコーノ式珈琲塾で焙煎を学び、コーヒーの楽しみ方を伝えている。
TONAKAI COFFEE


*私はこの日はAfterhoursキッチンにおりません。

Do the right thing

starnet
なんだか「ぐしゃっ」としてると感じた時は家事をします。
本日は帰宅してから、洗濯物をたたんで、アイロンをかけて、台所を磨いて、ゴミをまとめてすてて、爪を切って、さぁこれからシャワーです。