代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

無印良品「スチームファン式加湿器 R-ML2」

無印良品「スチームファン式加湿器 R-ML2」
初期不良で送り返したり送ってもらったりで昨日から稼働しております。

買ったその日から使えなかったせいもありますが、「買った」感がまるでなく、なんだかずっと前から持っていたようにごくごく普通にそこにあります。操作もスイッチいれるだけ、するとぶくぶく湯気が出るだけ。タイマーなどの機能もないと不便かなと思いましたが、そうでもありません。最後まで迷った「±0」の加湿器だったら、いちいち「スイッチオン!」「おぉ、湯気が出てきたぞ!」と盛り上がっていたのかもしれません。深澤直人さんデザインの「INFOBAR2」にはそれがあります。「INFOBAR2」を一週間使ってみましたが、いまだにメールが来れば「おぉ、INFOBAR2にメールがきた!」、電話が鳴れば「おぉ、INFOBAR2に電話だ!」と盛り上がってしまう。深澤直人さんは些細な「ふつう」を「ふつうよりちょっと上」の場所に寸止めさせるんですね、使ってみてわかりました。


それにしても、この加湿器はなんだか不思議な買い物です。

ただ、ぶくぶくと音を立てながら湯気が出てくるのを見ているとやけに「しあわせ」です。何もかもが上手くいきそうな気がしてきます。

最近のエントリー