Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

071123.jpg
本日の1 day cafe、無事に終了いたしました。100人以上にご来店いただき、1キロ以上のコーヒー豆をドリップさせていただきました。「絵菓子展2」期間中に販売しています隊長の「しょうがのパウンドケーキ」も売れきれてしまい、急遽追加したのですがそれも1時間で売りきれ。明日24日は朝から焼きます、そして夕方には販売を再開する予定です。

1 day cafeでは、フルタヨウコさんの料理とご一緒させていただいたわけですが、これはもう「セッション」だなと感じました。良い曲を生み出すためにそれぞれがそれぞれのパートで最前を尽くす。楽しかった。本当に楽しかった。1 day cafe、素晴らしい一日に参加させていただきました。どうもありがとうございました。
いらしていただいたお客様、ありがとうございました。コーヒーはいかがでしたでしょうか、よろしければメールでご意見、ご感想を是非お聞かせください。

絵菓子展2
もう一度、説明し直しさせてください。

仕事がうまくいかなかったり、恋人とうまくいかなかったり、家族とうまくいかなかったりで悩んだり落ち込んだりしていると、そのつもりはなくても表情に出てしまいます。ほとんどの人は食べることと寝ることが好きだと思いますが、そんな好きなことしている最中、食べてる時にくよくよ顔していると本当に心配。寝てる人が悲しい顔していると凄く心配してしまいます。Afterhoursは、人はみんなそれぞれ大変だけれどもお菓子を食べる時は少しでも幸せを感じて欲しいなと思っています。忙しい一日をこなした後に食べるお菓子。絶賛悩み中だけど一息入れる時にお菓子。一瞬でもくよくよ顔の眉間のしわを伸ばしたいと思ってお菓子をつくっています。

今回、「絵菓子展2」にお声をかけていただいて何をつくったらいいのか凄く考えました。普段はwebのデザインをしていますので、ギャラリーにかかるようなことは初めてですから、最初は「やったるで〜」肩に力も入りまくっていたんですが、Afterhoursは「しあわせ」を伝えたいなぁとぐるっと一周してもとに戻ってきました。美味しいお菓子を食べるしあわせ、お菓子が美味しく感じてもらえるようなものをクリエイトしないとAfterhoursじゃないなと感じました。「このお菓子食べたい」と思っていただけるようなものをつくろうと思いました。


「もうすぐ」って言葉が好きです。
「もうすぐ」には希望が含まれているからです。何か良い事が近づいてくるようなワクワク感。11月の終わり位って「もうすぐ」がたくさんあります。楽しいことが近づいてくる時期です。子供の頃の未練たっぷりですが、クリスマスがあって、冬休みがあって、お正月があって、お年玉がもらえて、私の場合はその先に誕生日があって、一応バレンタインなんかも期待しますし、そして学年が上がる4月がある。4ヶ月も先のことまでなんだか身近に感じてわくわくするのが11月のこの頃でした。
この11月下旬の楽しい気分も一緒に伝えたい。そう思って私がグラフィックをデザインしました。できるだけ多くの人に「しあわせ」を伝えられるように。眉間のしわが伸びるように。そのグラフィックをもとに隊長がお菓子をつくりました。「しょうがのパウンドケーキ」です。食べると体がぽっとあたたかくなります。お菓子とグラフィックで「しあわせ」と「おいしそう」をつくりました。是非、見に来てください。できれば「しょうがのパウンドケーキ」を食べてください。


そして、今年もやっぱりこの時期、私の頭にはジョン・レノンのあの曲が流れます。ジョン・レノンの熱心なファンではないんですが、思い出します。年末までずっとです。
毎年クリスマスの時期には必ずたくさんオンエアされるこの曲で、「war is over」と歌われます。毎年、世界中でジョン・レノンのファンじゃないたくさんの人にも「war is over」が届くことは何と凄い、素晴らしいことなのか。あの曲も想いながら、あの曲のCDジャケットになることも夢見ながらデザインしました。

絵菓子展2
日々の暮らしには大変なことが多いけれど、せめて寝てる時と食べてる時は幸せな顔だといいなと思います。

お菓子を美味しそうに見せたい。お菓子のあるところは「幸せ」そうな雰囲気であって欲しい。そう思ってグラフィックを私がデザインしました。冬一歩手前のこの時期にホッとあたたまるように隊長が「しょうがのパウンドケーキ」をつくりました。

いよいよ明日から東京・学芸大学駅前のギャラリー「tray」で「絵菓子展2」が始ります。「しょうがのパウンドケーキ」は2個セットで380円で期間中毎日販売しています。
そして、23日には私がコーヒーを一日中ドリップしていますので、是非いらしてください。


絵菓子展2[EKASHI-TEN 2]
2007.11.22(木)〜12月1日(土)
13:00〜20:00(最終日は18時まで・28日休み)

会場 tray
住所 東京都目黒区鷹番3-6-8-3F

参加アーティスト
二月空(テキスト)×petit a petit(パン), 木野鳥乎(イラスト)×渡辺麻紀(チョコレート),nooy(アパレル)×Mmmm(洋菓子),オカズデザイン(菓子+グラフィック)×キッチンミノル(写真),norio(はんこ画)×dans la nature(マフィン), 大橋渉(パン)×といだあずさ(イラスト),Afterhours(グラフィック+洋菓子),サダヒロカズノリ(イラスト)×フルタヨウコ(ジャム)


#1 tray 1 day cafe
 会期中の3連休、日替わりで店長が変わる 1 day cafeがOPEN!
 11.23.fri  大橋渉 × Afterhours coffee × フルタヨウコ
 11.24.sat  渡辺麻紀 × dans la nature × タカギコーヒー
 11.25.sun オカズデザイン

#2 はんこ作家norioによる実演販売
その場で見事にはんこを彫り上げてくださいます。
11.22.thu 〜25.sun/14:00〜18:00

今月はお菓子の店頭販売をお休みさせていただきますが、その替わりといっては何ですがAfterhoursキッチンでフリーマーケットをやります。

出品するのは、プロダクトデザイナー・秋田道夫さんのワークショップ「form room」に参加するメンバーです。プロダクトに限らずアパレルやwebやグラフィックなどのお仕事をされている方々が参加していますので、面白い品物が集まる予定です。私も出します。もちろん秋田さんにも出品していただく予定です。

当日はお菓子の店頭販売はありませんが、コーヒーを1カップ無料でお出しします。リリースされたばかりの秋田さんのコーヒーメーカー「ロサンガ」で抽出します。デバイスタイルの「サーモマグ・コーヒーメーカー」もご一緒です。私もコーノ式ドリッパーでハンドドリップします。3つの味わいの違いを試していただける機会です、ぜひぜひ。

コーヒーは、いつものスペシャリティーコーヒーブレンド「No.15」をご用意します。そして、大変残念なんですがこの日を最後に「No.15」をしばらくお休みさせていただくことになりました。
実は「No.15」は当初1回限りとしてつくっていただいた非常に繊細なブレンドだったんです。毎回香味を安定させるために数種の豆を使い分けていただいてましたが、コーヒーは農作物、どうしても「No.15」を表現できる豆が手に入らなくなってしまいました。またあの香味が表現できるようになりましたら再登場いたしますので、しばらくお休みをください。あの香味を楽しみにしていただきましたお客様には大変申し訳なく思っています。

25日には、「No.15」の200gパックをいくつか用意しておりますので、ご希望の方はメールでご予約ください。先着順でお取り置きさせていただきます。

3連休の最後の日ですが、是非いらしてください。
お待ちしております。

日付 : 11月25日(日)
時間 : 13:00〜17:00
場所 : Afterhours | 東京都渋谷区富ケ谷1-7-9-102
地図 : https://forafterhours.jp/map.pdf