Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

北欧スタイル「コーヒー天国北欧」
「いつか自分のお店を持ったら」その時のために、フィンランドのアラビア社のカップ&ソーサーを集め出しました。そのうちカップ&ソーサーだけでなく、プレートやボウルやティーポットも買うようになりました。かなり増えてきたところで秋田道夫さんのデザインの「80mm」湯のみに出会ってしまい、カップ&ソーサーは我が家に眠ったままになっています。
わき役で買っていたプレートは隊長のお菓子用として大活躍することになりました。店頭販売の時も全てアラビア社のプレートでお出ししています。「80mm」とカイ・フランクさんの「kilta」はごくごく自然に無印良品のテーブルの上に並んでいます。カイ・フランクの上にAfterhoursのチーズケーキ、秋田道夫さんのカップにAfterhoursのコーヒー。

昨日、一昨日の「お茶会」の会場である築150年の古民家でアラビア社のプレートは自然にそこにあったように思います。その絵はとても美しかった。写真を撮ってアラビア社に送りたい位(そう、私は写真を撮ってる時間がまったくありませんでした)。こんなところでこんな風に使わせていただいていますよ、と。



集めていながら何ですが、私すごく不勉強でアラビア社のことはあまり知りません。「Teema」を好きになって、「なんだかこの会社の食器は心地が良さそうだ」と思ったら集め始めていました。ケーキをのせた時に美味しそうなお皿やコーヒーを入れたら美味しそうなカップ&ソーサーで高くないものを選んで買っていました。手もとに届いて手で触れて「これは正解」となって初めてそれが何ナノか調べたり、調べなかったり。
現在書店に並んでいる「北欧スタイル・コーヒー天国北欧」の中の「アラビアのカップ&ソーサーで飲むコーヒー」という特集が、集め始めた当時にあったらどんなに役にたったことでしょうか。いや、どんなに散財したことでしょうか。北欧好きがもう1歩踏み出してしまうようなさりげない「奥深くへの誘い」のあるページでした。

RTROOMお茶会
参加させていただきましたRTROOMさんの「お茶会」、無事に終了いたしました。たくさんの方にご来場いただき、たくさんの方にAfterhoursのお菓子を楽しんでいただきました。二日間合わせて用意した200以上の焼き菓子と生菓子が売りきれ。夕方の古民家を楽しみに、遅い時間にいらした方には大変申し訳ございませんでした。

このAfterhoursブログを見ていただいてる方にもたくさんお会いすることができました。わざわざ足を運んでいただきありがとうございました。幸せな2日間でした。

松蔭コモンズ

071021.jpg
用意しました二日分の生菓子と焼き菓子が4時間で売りきれてしまう程の盛況でした。明日の分のお菓子を今おつくりしています。焼き立てのお菓子を楽しみにいらしてください。明日も秋晴れの天気予報。

RTROOMお茶会
RTROOMお茶会
RTROOMお茶会

何度もお知らせしております、明日は「お茶会」でお菓子を担当させていただきます。生菓子と焼き菓子をご用意します。先日の店頭販売であっという間に売りきれてしまった「りんごパイ」もあります。

「素敵な場所です」とお話させていただいた「松蔭コモンズ」の写真がありましたのでご紹介。明日と明後日は美味しいカレーをふるまわれるオカズデザインさんが主催した2006年5月の「えんがわカフェ」の時です。

さて、来週の20日、21日の土日はRTROOMさん主催のルイボスティーの「お茶会」にAfterhoursが出張してお菓子をお出しします。お菓子のお皿は全てフィンランドのアラビア社のヴィンテージ(という程古くはないのですが)を使う予定です。私たちAfterhoursも会場におります。気持ちの良い場所です。


日時:10月20・21日(土・日) PM12:00〜17:30
場所:東京都・世田谷区
    松陰コモンズの縁側と大広間
会費:入場料・ドリンク代は無料
   Afterhoursのお菓子と、オカズデザインさんのおいしいごはんは有料です。
最寄り駅:東急世田谷線「松陰神社前」駅 徒歩3分

清水寺

清水寺
いいのが撮れました、と思っていたら向こう側が工事中の残念な1枚。