代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

GriffinTechnology iTalk GRI-IP-000005

GriffinTechnology iTalk GRI-IP-000005
ノートにメモをとりながら取材をしていたのですが、長いインタビューになると殴り書きのメモを見てもグチャグチャで「?」だったり、私の語り口に変換されてメモしてあったりして、記事を書いても私が喋っているみたいになったりで「録音」したいなと思ったわけです。ICレコーダーもあたってはみたのですがちょっと高いのと、データフォーマットがいろいろだったり、録音データをPCに保存しておくためのケーブルが、、、と帯に短しタスキに長し。
探した末に見つけたこの人は、ipodに挿してボタンを押せば録音が始る簡単操作。しかもディスプレイに録音時間が大きく表示されるので、「ちゃんと録音出来てるのがわかる」「同時に取材時間もわかる」。さらにiTunesでデータが管理できるすぐれ物でありました。
ただ、録音している安心感からでしょうか、取材メモがおざなりになってしまうオチがつきました。

最近、このすぐれ物をバンドの練習スタジオに持ち込んで録音してんですけど、ゲインの調整ができないので全然ダメでありました。メンバーそれぞれが違うMP3プレイヤーを持っていて、それぞれ録音していたんですが次のスタジオで会うとみんな「ダメ」だったと。

最近のエントリー