代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

Modern design for All, product designer Michio Akita

Modern design for All, product designer Michio Akita

15日、16日の店頭販売にたくさんのお客様がいらしていただきました。
ありがとうございました。

両日ともプロダクトデザイナーの秋田道夫さんの「MAデザイン」からリリースされる「IHクッキングヒーター」と「コードレスケトル」をお借りして使わせていただきました。写真をご覧頂くと分かりますが、同じく秋田道夫さんデザインのデバイスタイル「サーモマグコーヒーメーカー」もゲストで登場しています。

コーヒーとケーキをお出しするAfterhoursでは、「IHクッキングヒーター」は大変便利に活躍しました。コーヒーではお湯を沸かして、保温するために。ケーキでは、ご注文いただいてお出しする前の一手間に。私自身、IHを使うことが初めてだったんですが、「火」があるストレスはこんなにも大きかったんだと発見がありました。これまではカセットコンロの火を使っていましたが、リリースされたら「IHクッキングヒーター」とリプレイスしたいと思っています。業務用のキッチンにもすっかり馴染むデザインはご覧の通りです。


さて、ハンドドリップでコーヒーを炒れる私は使ったことがなかった「サーモマグコーヒーメーカー」ですが、いわゆる「コーヒーメーカーの味」にならないのには驚きました。
コーヒー通の方でまだ使ったことのない方は、一度試していただくとおわかりいただけると思います。
Afterhoursのブレンドコーヒー「No.15」を3杯分(36g)に2杯分の水(240cc)でサーモマグを使って抽出。360ccのミルクと一緒にカフェオレにしていただくと美味しいですよ。

最近のエントリー