Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

Modern design for All, product designer Michio Akita

15日、16日の店頭販売にたくさんのお客様がいらしていただきました。
ありがとうございました。

両日ともプロダクトデザイナーの秋田道夫さんの「MAデザイン」からリリースされる「IHクッキングヒーター」と「コードレスケトル」をお借りして使わせていただきました。写真をご覧頂くと分かりますが、同じく秋田道夫さんデザインのデバイスタイル「サーモマグコーヒーメーカー」もゲストで登場しています。

コーヒーとケーキをお出しするAfterhoursでは、「IHクッキングヒーター」は大変便利に活躍しました。コーヒーではお湯を沸かして、保温するために。ケーキでは、ご注文いただいてお出しする前の一手間に。私自身、IHを使うことが初めてだったんですが、「火」があるストレスはこんなにも大きかったんだと発見がありました。これまではカセットコンロの火を使っていましたが、リリースされたら「IHクッキングヒーター」とリプレイスしたいと思っています。業務用のキッチンにもすっかり馴染むデザインはご覧の通りです。


さて、ハンドドリップでコーヒーを炒れる私は使ったことがなかった「サーモマグコーヒーメーカー」ですが、いわゆる「コーヒーメーカーの味」にならないのには驚きました。
コーヒー通の方でまだ使ったことのない方は、一度試していただくとおわかりいただけると思います。
Afterhoursのブレンドコーヒー「No.15」を3杯分(36g)に2杯分の水(240cc)でサーモマグを使って抽出。360ccのミルクと一緒にカフェオレにしていただくと美味しいですよ。

Afterhours16日もケーキの店頭販売をします
東京地方、台風直撃の予報の中、今日のケーキの店頭販売にもたくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

なんだか、とっても感動しています。


どうやら明日は台風も去って、晴れのお天気。
お時間がありましたら、お散歩のついでにお立ち寄りください。

焼き菓子、生菓子、80mmはもちろん、スペシャリティーコーヒーブレンド、そしてプロダクトデザイナー・秋田道夫さんの新ブランド「MAデザイン」のIHヒーターをご用意しておまちしております。


まだ店頭に並んでいない「MAデザイン」のIHヒーターが、キッチンという場を彩るシーンをご覧頂けます。今日は秋田さんご自身もいらしていただきました。


・桃のムース
・チャイのシフォンケーキ
・ブルーベリーのシフォンケーキ
・チーズケーキ


をご用意して、14時から19時の短い間ですが、お待ちしております。

ETC

ETC
IT革命ですね。

車も持っていないのにETCカードをつくりまして、全然使う機会がなく1年が過ぎた昨日、出番がやってまいりました。一昨日、通勤途中でパンクしたTOMOSをピックアップするためにレンタルしたマツダの「ボゴン」。30分でTOMOSを自宅に運んだ後、残りの5時間半のドライブといえば横浜。

「バーが上がらなかったらどうしよう」という不安もよそに、パッコンパッコン上がっていくのであります。しかも深夜は2割引だなんて素敵。横浜たそがれ。

Black and Blue

Black and Blue
悲しい思い出があるわけではないんですが、ストーンズの「Black and Blue」を聴くと目頭が熱くなります。このアルバムは「優しい」ですよ。そして「男前」。