秋田道夫さんの「セキュリティーゲート」

秋田道夫さんの「セキュリティーゲート」
「ル・コルビュジエ展」を見に六本木ヒルズへ行った日曜日のこと、渋谷から直行バスで行った私たちは地下のバス乗り場から、MORI ART MUSEUM へ昇るエレベータホールへ向かう途中、脇の自動ドアが開いて人が出てきた向こうに秋田道夫さんの「セキュリティーゲート」を発見。思わず「おぉ」って声出しちゃいました。


私とこの「セキュリティーゲート」の出会いは、六本木ヒルズが竣工した2003年4月よりも半年前のことです。当時ビルの窓拭きの仕事をしていた私は、蒲田に竣工したF社の「ソリューションセンター」という名前からして超IT化された大きなビルを担当していました。

相当広いフロアには、パーテーションがほとんどなく、働く人個人に割り当てられたデスクもなく、働いている人たちは朝来てロッカーから自分のPCを出して好きなテーブルに座って仕事をしていく。そんなちょっと素敵なオフィスの1階エントランスに設置されていたのが、秋田道夫さんの「セキュリティーゲート」でした。

首から下げたIDカードで「ピッ」とやって入っていきます。
私も「業者用」のカードで「ピッ」と入る。ちょっと気分がいいものです。
作業着にヘルメットをかぶって「こんなオフィスで働きたいもんだ」と憧れさえしました。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< Stefano Giovannoniさんの「Coccodandy」BLOG TOPlong life design >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search