代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

LouisGarneau LGS-RSR-4 LG RED

LouisGarneau LGS-RSR-4 LG RED
今週月曜日に納車されて、今週は2日だけですが通勤に使いしました。

ギア付きの自転車に乗るのはたぶん小学校の時に買ってもらったブリジストンの「ロードマン」というドロップハンドルの自転車以来。値段の違いと時代の進化を知らしめられました。あと、体力の衰えも。
ハァハァ、ゼィゼイ、肺から変な音が出ちゃいますが楽しくこいでます。

この自転車を買うにあたっては、あまり下調べしていません。
(下調べをあまりしないのは、最近の私のショッピング・スタイルになりつつあります)

ネットで目星は付けてましたが、「やっぱりこれが素敵ね」と実物を確認してからお店のスタッフに尋ねました。

「片道10キロ位の通勤に使う予定で、この価格帯で他にオススメはありますか?」

少し年配のスタッフさんの答えは的確でした。
広い店内を廻りながら、何台かピックアップしてオススメしていただきましたが、最後に「スマートなデザインで選ぶなら、お客様が選んだあの一台ですね」。なるほど、私がどこを見てあの自転車を選んだのかを分かってらっしゃった。赤の在庫がなかったのですぐに取り寄せていただくことにしました。

こういうスタッフさんがいるお店は心強いですね。いくらスペックを見ても、素人には全てを理解するには時間がかかりますから、「この人がこう言うんだから間違いないだろう」と信頼を置ける方に推薦をもらった方が的確です。
「聞く人を間違えない」ことが重要なんですが、しばらくこの買い物の仕方は続けようと思っています。

最近のエントリー