代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

Cakes for Afterhours
「Afterhours」のネットショップを4月16日にオープンすることになりました。
「焼き菓子」のお店としてスタートします。もちろん焼くのは隊長です。
そして、プロダクトデザイナー・秋田道夫さんがデザインされた「80mm」ブランドを扱わせていただくことになりました。Afterhoursでも何度か紹介させていただいています写真のカップです。素敵でしょ。

「80mm」にお茶やコーヒーを淹れて、一緒に焼き菓子を楽しんでいただけたら嬉しい。

渋谷にキッチンと事務所をつくっている真っ最中です。
お近くの方には、ふらっと寄っていただけるような場所にしたいと思っています。

(s)he loves you

she loves you
これまでも何度か「何でAfterhoursなんですか?」と聞かれたことがありますが、どうも上手にお話できません。近頃、どうやったら私達「Afterhours」を簡単に説明できるかずっと考えています。


先日、友人と話していた時に「I love me」というキーワードを見つけました。そのお酒の席では冗談まじりに「オレ、自分大好き」的に使って笑っていたんですが、「Afterhours」を説明するのにとても重要なキーワードだと感じています。


「Afterhours」は「自分を好きになれる時間」と言い換えることができることに気がつきました。

「(s)he loves you」、「彼(彼女)があなたを愛してるじゃないか」と誰かに言ってもう。誰からみてもあなたは一人ではないと。「I love me」と言えるには自分だけじゃ足りない。


「私を愛してくれる誰かがいる」ことに気がついた時、私は「I love me」。
ちょっと自分を祝福してあげられる。私は今の自分が好きと言える。


私達はちょっと大変な世の中で暮らしていて、いつもちょっと自分に自信がなくて不安です。
「ほっ」とできる時間はちょっとしかなくて、でもそのちょっとの時間はたぶん「I love me」。
そのちょっとの時間がもうちょっと増えればいい、もうちょっと増えるように
「Afterhours」は「(s)he loves you」と伝えたい。伝えたいな。

大須観音

大須神社
今年二回目のおみくじを名古屋の大須観音で引くと正月に引き続き「大吉」。
予感してました、「たぶん大吉」だろうって。

DESSERT COMPANY

DESERT COMPANY
カフェ好きの私ですが、「カフェブーム」をリアルタイムで体験していません。
「room room」へは行ったことがありませんし、「shozo」にはやっと去年足を運ぶことができました。

「DESSERT COMPANY」もすでにクローズしていて、その物語は「カフェをはじめたくなる本、カフェをやめたくなる本」を読んで知りました。
なので、リニューアルオープンのニュースを聞いてすぐ、プレオープンの原宿店舗に隊長と行きました。隊長がまだケーキ屋さんで働きはじめるずっと前のことです。