代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

formroom Tokyo

Afterhoursでも何度か触れさせていただいていますプロダクトデザイナー・秋田道夫さんが主催するデザイン・ワークショップが「formroom」です。昨年の第1回から参加し、ひぃひぃ言いながらもテーマ「自分のロゴをつくる」で、私の「SY」をかたちにすることができました。

デザインの教育を受けたことがない私(37才)にとっては、デザインの教育を受けてデザインの仕事をされている若い方々(2/3はデザイン経験がない方です)と机を並べるのはそれはそれは毎回緊張しました。「緊張しました」というのは、「恥をかきたくなかった」に近いニュアンスです。「デザイン教育の現場」を経験してきた方々にまじるおっちゃん一人、まさにマイナスからのスタートという気分でのぞんだのですが、あとあとみなさんに伺うと大学でも専門学校でも「formroom」のような場は、「あまりない」そうです。

あさって13日に今年初の「formroom」が開催されます。
初めていらっしゃる方は「自分のロゴ」から始まり、ロゴを完成した方は次のテーマ「時計」のデザインを始めます。「formroom」から世に出て行く時計が生まれるかもしれないと思うと楽しみです。

今回から私は運営事務局の窓口を担当させていただいていますが、「時計」にも挑戦します。私がどんな時計をデザインするのか、私自身が楽しみです。

<form room Tokyo>
【テーマ】
・自分のサインをデザインする(初めての方)
・時計をデザインする(サインが完成した方)


【概要】

日程:1月13日(土)

時間:13:30 〜 16:30

場所:男女平等・共同参画センター(最寄り駅)
   9階 会議室
http://www.city.meguro.tokyo.jp/danjo/koutu.htm

   最寄り駅:中目黒

募集人数:40名ほど

参加費:2,000円

必要なもの:
はじめて参加される方は、「イニシャルロゴ」の制作から始め
ていだきますので無印良品の「らくがき帳」と筆記用具ほか、
ご自身が必要と思うものをご持参ください。

申し込みとお問合せは、
formroom東京事務局(担当:横田)まで

frtokyo@gmail.com

最近のエントリー