仕事

061231.jpg


個人タクシーの運転手をしていた父の下半身が突然動かなくなりました。朝方仕事を終え、駐車場でエンジンをきってすぐのことです。大きな病院に入院し治療が始まりましたが、半身不随だけの問題ではなく、もう治る見込みがないことが分かりました。

病院の小さな部屋にまず家族が呼ばれ医師から話を聞き、その後に父が車イスで運ばれてきました。医師からの話を聞いた父は、「前の仕事には戻れるでしょうか」と言って顔を手で覆った。

仕事・職業ということを考えると私はこの時を強く思い出します。「あとどれくらい生きられますか?」とは言わなかった父にとっては、「生きる」こととは「仕事をする」こと、タクシーを運転すること。世間では低く見られがちなタクシーの運転手という仕事を父は大好きで、誇りを持ってたんだなとその時初めて知りました。そして私も「前の仕事に戻れるか」と言えるような仕事に就きたいと思った。

「Afterhours」は「勤務[営業]時間後の」という意味があります。今年の春に私はwebデザイナーという仕事に就いて、それまでは「生計を立てていくための仕事」の勤務時間後にやっていたことがそのまま「生計を立てていくための仕事」=「生業」になりました。

私にとって2006年は「生業」と「Afterhours」が同じになった記念すべき年です。そしてたくさんの出会いに支えられた年でもありました。

素晴らしい日々。
みなさん、どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< Apple MacBookBLOG TOPblog for afterhours >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search