代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

下北以上原宿未満


藤井フミヤさんを好きになったことはありませんが、「下北以上原宿未満」という「何か」は代々木八幡あたりに存在する気がします。

無印良品「洗える掛ふとん・SD」
セミダブルの掛ふとんは、予想以上に小さい段ボールで配送されてきました。出してみるとペラッペラです。「これで冬が越せるのでしょうか?」と不安になりましたが、一晩使ってみて安心。しっかり暖かいであります。

今まで使っていた羽毛の掛ふとん。軽いし、暖かいんですがどうも身体に合わないので交換しました。
高ければいいというものでもないんですね。

隈研吾さんの「石の美術館」
「二期倶楽部」に一泊して、「SHOZO」でお茶をして、この「石の美術館」に寄ってから、下道で那須から茂木へ。茂木に住む母とお昼ご飯を食べて、そのまま昼寝してから、益子の「starnet」へ。

あぁ、素晴らしい日。
最近「東京からちょっと離れたい病」に軽くやられた私には、栃木は何て素敵なんでしょう。

贋作

マシバシイネツルカモ
正直なところ、カレーに関しては隊長よりも私の方が美味しくつくれます。カレーにもタイ風、インド風など種類がありまして、私もレシピ片手にいろいろと試してはみたのですが、ここ数年は雑誌「tarzan」別冊の料理本に掲載されているレシピ一筋です。手軽につくれてしかも美味しい。何時間も煮込まなくていいし、材料も少ない。

カレーも「おふくろの味」的なものが多分にあるでしょうから、「おふくろの味」から遠く離れると贋作になってしまう一品。