Afterhours | ケーキ 焼き菓子 クッキー缶

平形めし茶碗
カイ・フランク
栃木の山の上で暮らしている母が時々野菜を送ってくれます。
多分、無農薬ではありませんが(「クスリつけないと、美味しいから虫がついちゃって大変なのよ」と母は言います)、いつもとても美味しい。一昨日届いた段ボールにもたくさんの種類の野菜が、二人暮らしの家庭にはちょうどいい位の量、詰まっていました。

先日、旅行した長崎県波佐見にあった白山陶器本社で買った森正洋さんの平形めし茶碗。春夏用に新しく私と隊長に一つづつ買ったものを卸し、ご飯を。買ってから約3週間、自宅で揃ってお米を食べていなかったことに気付きます。

カイ・フランクさんのカップにコーヒーを淹れ、隊長が焼いてくれた米粉のロールケーキを。

今日の我が家の食卓は、なかなかのコラボレーション。