代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

Happy Life

monne legui mooks
rocketshipTOMOSを始めたころ、知り合ったのがO君。
もう8年も前になりますが、その頃彼はフリーのケーキ職人というあまり聞いたことのない肩書きを持っていました。自宅の工房でケーキを焼いて、TOMOS でカフェなどに配達していました。2000年の「Pedal. Cafe」には、ケーキを焼いて持ってきてくれて、集まったMOPED乗りのみなさんにふるまってくれました。

世田谷から八王子の大学まで毎日通学に使っていた彼のTOMOSは、そのあとに動かなくなってしまって、彼は変わりに大きなスクーターに乗って日本中へ旅に出はじめました。

旅先での出会いを育んで、O君は今年の5月に長崎県波佐見町に「monne legui mooks」(通称ムック)というカフェ&レストランをオープンさせました。昭和初期に建てられた陶器工場の建物を三ヶ月かかって改築したそのカフェは、都会とは言えない波佐見にあってたくさんの人が集まる店になりました。
心地よい喧騒のゆっくりとした時間ただよう素敵なカフェです。

広い店内を一人でサービスするO君。
パティシエとしての腕も衰えていませんでした。

美味しかった「HAPPY LIFE」ケーキです。

最近のエントリー