代々木公園のケーキ・カフェ「アフターアワーズ」

Velvet Underground & Nico
どんな音楽が好きなんですか?」と聞かれたら「Velvet Undergroundです」と答えますが、実はそんなに詳しいわけじゃありません。「それってどんな音ですか?」と続けて聞かれると、「あのバナナのジャケットのです」、すると「あ、知ってます」。

ジャケットで解決。

私もジャケットだけは高校生の頃から知っていましたが、実際に聞いたのは20代も半ばでした。

そして、私が好きなのはこのアルバムではなくて、3rdアルバム。


突然、昼夜が逆転してしまいました。

お酒を飲まなかった日の夜中はいいですね。ぐんぐん頭が冴えます。
いや、頭が冴えてるから眠れないんですね。これはこれは。

from 2001 to 2006

富士通
「サービスの神様」と言われる方は、御自身の歴史を丁寧に記憶されていました。
会社に入った時のこと、初めてレストランの店長になった時のことなど、すべて「19○○年の■月」をつけて話されます。

自分がいつ何をしていたのかを知っている。
同時に、「何をするのにどれくらいかかった」も分かります。

2001年8月から三ヶ月かけて、この写真のビルの外壁全てをクリーニングしました。20階建、約20000平米。「911」があり、日経平均株価がどんどん下がってた最中でした。