風とおし

夏季に入りましたので、例年通りに自分でバリカンを使ってボウズにしています。

秋から春にかけてはこんな私でもヘアーサロンで切ってもらってます。ちょうど3年くらい前から隊長の行きつけの下北沢のサロン、スラっとした美しいスタイリストさんが担当です。

そのサロンに通う前は、「カット(シャンプー込み)2000円ポッキリ」の床屋さんで「オヤジ刈」にしてもらっていたんです。難しくないだろう注文をしても「それはできない」と言われちゃうお店です。2000円ですから多くは望めないのは分かっています。一人をどのくらいの時間でさばいてかなきゃ利益がでないかは、簡単な計算です。

ただ、ひとつだけ気になってたのが、そこで働く人たちが「髪を切るのが楽しそうじゃない」こと。
つまんなそうに切って、お客さんにリクエストには面倒そうに応えます。せめて、「私は最速なるぞ」みたいな自分なりの仕事を面白くするポイントがあればいいのに。行く度に「次も行くのかな」と考えていましたが、意を決して値段が3倍する今のサロンにお願いすることを決めました。

ヘアーサロンで働くということは噂以上に大変だそうです。
けれども、「スタイリストになりたい」という人しかいない職場はやっぱり気持ちがいい。弟子の若い子たちも一生懸命です。お店から指示があるんだと思いますが、このおっさんにも話題を考えて振ってくれます。「このオッサンが喜びそうな話題はナンなんだ?」と。だから、どんな「フリ」でも、私もがんばって会話をします。

予約を入れても忙しいと30分位待たされることもありますが、あそこで30分雑誌を読めるのも何だかとても嬉しいんですね。キレイになりに来て、キレイになった帰っていく場所。風とおしがいいとはこういうことなんでしょうか。

先日、10回来店記念で「シルバーカード」に昇格。次回から10%オフになりました。
切る髪がなくなるまであと何回行けるか分かりませんが、秋になるのがまた楽しみでもあります。

当ブログではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介している場合があります。

< 真夜中のひらめきBLOG TOP毎朝の風景 >

RECENT POSTS

Author

横田茂 / Shigeru Yokota
コーヒーと音楽と山歩きが好きです。整理整頓、夕食の準備が日課。フリーのウェブデザイナー。
Afterhoursではコーヒーとデザインを担当

Archive

Entry Search